【コラマンガラ】バンガロールの渋谷と呼ばれる街の紹介!

インド
スポンサーリンク

こんにちは!インド バンガロールでIT留学中のHikoProです!

インドのシリコンバレーと呼ばれ海外のIT企業が多く密集するバンガロールにIT留学をしていますが、僕の住むエリアは日本で言う渋谷の様な若者の街「Koramangala(コラマンガラ)」を拠点に生活をしています。

このコラマンガラ地区はバンガロールで最もITが盛んで、活気があると言っても過言ではない場所です。

トラ君
トラ君

Koramangalaってそんなに発展してるの?街の様子が気になるなぁ。。。

HikoPro
HikoPro

3ヶ月間コラマンガラに住んでみての感想や街の特徴をご紹介しますね!

コラマンガラには英会話スクールや僕が毎日通っているITスクール、IT企業も沢山あるので、日本人の方も訪れる機会があるかと思います。

そこで今回はKoramangalaの見所や特徴、街の雰囲気まで、この記事を読めばこの街の事を全てわかる様にご紹介していきます!

こんな方にオススメ
  • バンガロールで最も勢いのある街について知りたい方
  • コラマンガラに行く予定のある方
  • バンガロール在住で色んな街の雰囲気を知りたい方
スポンサーリンク

Koramangala(コラマンガラ)の場所

Koramangalaはバンガロールの中心であるMGロードから約3km南に行った所に位置しており、1stクロスロードを中心に栄えている街です。

MGロード付近の様にメトロが通っておらず移動手段はリクシャーかタクシーのみと不便ですが、半径1km圏内に、飲食店、生活用品店、公園、カフェ、ショッピングモール全てが揃っており徒歩で全てが完結します。

不便がないので、コラマンガラの外に出ることは殆どなく、僕も3ヶ月間住んでいましたが、日本食を食べる時や、娯楽の為に街の外に出る事しかありません。

IT関連の企業や大学が密集している

コラマンガラの最も特徴的なことはIT関連の企業や大学がバンガロールで最も多く、至る所にエンジニアもしくはプログラミングを勉強している学生がいると言うことです。

カフェでパソコンを開いている人はほとんどプログラミングをしています。

5時くらいになると路上にあるチャイ屋さん(紅茶を飲む場所)に人が集まって知らない人と話す機会があるのですが、お話しするとこれまたエンジニアです!

通っているITスクールのインド人講師に聞いてみると、コラマンガラには仕事が見つからないエンジニアが沢山いると言っていました。

トラ君
トラ君

日本とは真逆でエンジニアが超過供給しているんだね!!!

スポンサーリンク

ナイトライフが充実した街

コラマンガラはバンガロールで最もナイトライフが充実した街と言っても過言ではないでしょう。

「ここは渋谷か?」と疑ってしまうほど夜になるとネオンやお店の光で街が賑わいます。

夜の遊び場
  • シーシャ(水タバコ)
  • ナイトクラブ
  • ルーフトップバー
  • ジャズバー

夜に遊ぶとするとこんな感じです。

インドではお酒を飲む文化は一部の地域でしかなく、コラマンガラはその一つです。

若い大学生が多いことから、ナイトクラブがいくつかありダンスを楽しむ若者や、出会いを求めている人も結構います。

またここはインドか!と疑ってしまうほどオシャレなお店が多く、夜景を見ながらお酒が飲めるルーフトップバーや、デートにぴったりなワインを飲みながらステーキが食べれるお店もあります。

映画館併設の巨大ショッピングモールがある

FORUM MALL(フォーラムモール)には海外の有名ブランドのアパレル店や、様々な料理が楽しめるフードコート、子供が遊べるゲームセンター、日本語吹き替えはありませんがIMAX(映画館)もあり1日中満喫することができます。

またショッピングモールの裏にはBig Bazaarと呼ばれる大きなデパートがあり、食料品から生活用品、洋服まで全て揃えることができます。

トラ君
トラ君

こんな大きなショッピングモールがインドにあると思ってなかったー!

WIfi・コンセント付きのカフェが多い

ITの街なだけあって、5分も歩けばWifi・コンセント付きのオシャレなカフェに辿り着きます。

Starbucks Coffeeやインド各地にあるCafé Coffee Day、ルーフトップカフェなど気分によって場所を変えて作業できるのでとてもいいです。

↓僕がバンガロールで最もオススメするカフェBlue Tokai Cofee↓

当然ながらこの様なカフェでパソコンをカタカタ叩いている人は8割型エンジニアです。笑

英語が話せる人しかいない

コラマンガラには教育水準が高い人がとても多いので、若い人で英語が通じないと言うことはまずありません。

レストランの店員でさえも客に失礼のない様に多少訛りはありますが、とても流暢な英語を話すことができます。

英語が話せる人材が多く国際色豊かな街なので、日本人や外国人を見かけても北インドの様にインド人は話しかけてはきません。

教育水準が高い人が集まる→詐欺や犯罪が減るの様に、コラマンガラはとても平和な街です。

Koramangalaまとめ

トラ君
トラ君

想像以上に街が発展していてとても驚いた!!

いかがでしたでしょうか!

冒頭でお伝えした様にバンガロールの渋谷と呼ばれる理由がお分かり頂けたかと思います。

観光名所はありませんがインド最先端の街の雰囲気を体験したり、オシャレなカフェやナイトライフを楽しみに来るのもいいですね!

この記事を参考にぜひコラマンガラに来てみてはいかがでしょうか!

最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント