海外インターンシップに参加したら就職活動に有利と言われてますが、実際に海外インターンシップに参加してみないと得れる就活に有利な強みは当事者しかわかりません。
今、就職活動に悩んでいて、海外インターンに参加しようか迷っている大学生はぜひとも最後まで読んで頂きたいです。
現在、タイ・バンコクの不動産でインターンシップ中の僕だから話せる、「海外インターンシップに参加して得れる就活に有利な強み5つ」をご紹介します!
そもそも海外インターンシップとは?

大学生の皆さんなら、インターンシップという言葉を聞いたことはあるでしょう。インターンシップとは簡単に言うと「就労体験」で、企業が学生のために就労体験できる場を提供し、学生が実際にその企業でお仕事体験をすることが出来ます。
インターンシップに参加すると、就職活動に有利になったり、自分に合った仕事を見つけることが出来たり、社会で役に立つスキルなどを身に付けることが出来ます!
ビジネスの基礎をマスターできる

海外インターンシップの特徴は、社員とほとんど変わりない業務をすることができます。
- メール対応
- 電話対応
- お客様との面談
- Excelで情報管理
- Wordでレポート報告書の作成
- WebサイトSNSの更新
このように社会人になったら必ず使うビジネススキルを1ヶ月もすれば完全にマスターすることができます!
上記のような業務を初めからこなす事が出来る事を就職活動で伝えれば、とても有利でしょう。
普通の学生と差をつけることが出来る

普通の大学生は、高校時代のクラブ活動、大学時代のサークル活動、バイトで頑張った事、大学で学んだ事を就職活動の面接でアピールする人が大半です。
そのような学生ばかりと面接官はお話しするので、面接官からすると「また、サークル活動の話しか。バイトで頑張ったことはもう聞き飽きた」と判断するのが大半でしょう。
しかしそこに、海外インターンに参加したあなたが、「私はインドの人材紹介会社で、6ヶ月インターンシップを経験し、ビジネス基礎はもちろんの事、売上を〇〇円あげる事ができました!」と伝えるとどうでしょう。
面接官からすると、確実に普通の大学生とあなたを差別化する事ができますよね!
仮にあなたが普通の大学生として、集団面接の際にこのような強者がいたら負けたと思いますよね!
それほど海外インターンシップ経験者は他の学生と差をつける事ができます!
英語スキルが上がる

最近の内定条件の1つにTOEICスコアを必要としている企業が増えてきています。
なぜかと言うと、もちろん目標に向かって努力し、継続する力を持った人材がとても希少だからです。
TOEICスコアなんてそう簡単には上げる事はできません。留学に行かない限りは日本で毎日勉強し、1年もすればTOEIC 800点に到達するかのレベルです。
しかし海外インターンに参加すればそんな難しいTOEICスコアも短期間で伸ばす事ができます!
社内、社外共に英語に触れる機会がとても多く、3ヶ月もすればリスニング能力はとても伸び、スコアも400点上は取ることが出来ると思います。
会社の即戦力になる

海外インターンに参加すれば、就職活動の面接の際に、自信を持って「私は御社の即戦力になる事ができます!」と言えるようになります!
先ほどご紹介したように、ビジネス基礎をマスターする事が出来るので、簡単な注意事項さえ受ければ、数日でバリバリ仕事をこなす事が出来るでしょう!
また、海外インターンに参加すると、会社がどの様に収入を得るかの流れを学ぶ事が出来るので、先読みして仕事をする事ができるできます!
英語で〇〇を成し遂げたと言える

そして最後に、企業が求めている英語力×ビジネススキルをアピールする事ができます!
海外インターンしか体験できない、「英語を使って〇〇を成し遂げた」と言うのは、企業側からするととても魅了的で、仕事を任せる事が出来る幅も広がりますし、英語を話せる人はそれなりにはいますが、何より英語を使って仕事をする人材が日本には少ないので、とても重宝されるでしょう!
海外インターンシップに参加して得れる就活に有利な強み5つ
いかがでしたでしょうか!
海外インターンは就活に有利なだけではなく、自分自身に自信を持つこともできるので、今後将来ずっと活かす事ができるので、参加して損はないと思います。
また、海外インターンに参加する学生は、将来起業したりフリーランスとして活躍する方が多いので、将来その様な道に進みたい方にもオススメです!
参加して絶対に損はしないので少しでもチャレンジしたいと言う気持ちがあればぜひチャレンジしてみてください!
コメント